今回の社内研修旅行は、6月15日(金)~16日(土)にかけて山口県と少し島根県へ足を運びました。
お天気に恵まれて(日頃の行いがいいからかな)2日間ともに快晴でした!





1日目の出発は7時30分!みんなで早起きしてバスに集合しました。
今年も株式会社とさでんトラベルとバスガイドさんにお世話になりました。
今回の旅は目指せ山口県だったので、移動に半日かかりましたがバスガイドさんのおかげで楽しい旅になりました。
移動中は飲み物にビール!朝から飲める幸せ?のひと時。
でも、ペースを考えて少し控えめに。
するとバスガイドさんは「高知県の方なのでもっとガッポガッポ飲むのかと思ってました。」と少し心配されました。
とりあえず休憩の豊浜インターへ。




長旅なので、福山インターと小谷インターでも少し休憩。
出店にひかれて買うのか買わないのか悩みながら散策していました。



そろそろお腹も減ってきたお昼時。インターでお昼のことを考えて何も買わなかった方々はお腹ペコペコ。
今回の昼食場所は山口県岩国市にある岩国国際観光ホテルの中にある「中華料理 岩国四川飯店」
早速いただきましょう!




テーブルに料理が運ばれて、さっそくいただきます!
とてもおいしかったです。記念に写メもパシャリ!


昼食の後はそのまま目の前にある日本三名橋の一つ「錦帯橋」へ!







ここで記念写真!
川も透き通っててきれいでした。
アユも泳いでいるそうで、橋の下ではアユ釣りに来ている人もチラホラ。
そのまま、渡って公園へと散策しました。




気温も上がり、目の前に見えてきたソフトクリームにはやはり手が伸びてしまいました。
しかも世界最高ランクのソフトクリームで3年連続三ツ星受賞☆☆☆の店ならなおさら!




涼しげに噴水が出ており、水浴び可能!今回は着替えもないので断念。
ここの花も見るだけで涼しくなってきました。



さらに奥にあるシロヘビの館まで足をのばしました。
見ているだけで背中にゾクゾクきたりこなかったり。
神様の使いともいわれているそうです。
時間が押し迫ってきたので、急いでバスへ。
次はわが国最大級の鍾乳洞、秋芳洞へ向かいたいと思います。
また、しばしのバスの旅!



鍾乳洞入り口に向かってひたすら降る道。イメージはタイムスリップをしてくような道だそうです。








さすがにこの暗さでは写真は難しいのでご容赦下さい。
洞窟の中は気温16~17度!さすがに涼しくて快適でした!
高知にある龍河洞と比べると広々としておりました。








秋芳洞を満喫した後は、今回の宿の目的地。大谷山荘へ!
荷物を部屋におろし早速温泉へ!
満喫した後はこれまた豪華な宴会です!山口県といえばフグの刺身!さらに大きなサザエもあり大満足な食事に心もお腹も満たされました!




2日目、最初の目的地は海鮮村。
早速店内でショッピング。





続いては吉田松陰を祭る神社、松陰神社へ到着。
吉田松陰について説明を聞きながら散策しました。



ここで集合写真をパシャリ!




松陰神社を満喫した後は、村田蒲鉾店でお買い物。
店員さん方は活気にあふれて商売上手でした。ついつい買い過ぎてしまいました。
お見送りまでしてくれた蒲鉾店でした。




旅行最後の昼食は、島根県は津和野町へ。
ここの料理もおいしく、さらにはお庭も心癒される風景でした。
食べた後は少し周りを散策。





鯉の町といわれるだけあって、かなり大きな鯉がいました。
お土産もしっかりと購入し、後は帰るのみとなりました。

ここまでみていただいてありがとうございました。
以上、平成30年度社内研修旅行のお知らせでした。


シェアする