今年は、有馬温泉に金の湯・銀の湯へ入りに旅立ちました。  移動は「高知西南交通 株式会社」と「株式会社 とさでんトラベル」の濵口さんにお世話になりながら巡っていきます。天気は、予報では雨もしくは曇りだったのですが快晴にsun日頃の行いの賜物です。

では、いざ出発!

バスにゆられながら約2時間。吉野川SAで休憩をはさみながら、まずは淡路島にあるたこせんべいの里へ。バスを降りてさっそく試食。小腹も空いていて思ったよりも食べてしまいました。一通り食べた後、お土産にはどれがいいかと悩んでおりました。
 そこから約1時間、明石海峡大橋を渡り神戸へ。昼食のため、神戸元町本館牡丹園に来店です。

お腹もいっぱいになり出発の時間まで街の散策へ。それぞれ、思い思いの場所へ出かけていきました。散策中、少しずつ雲行きが怪しくなりついに雨が・・・。やはり天気予報は的中でした。バスに戻り、次の場所へ移動すると、なんと天気回復!そのまま次の目的地、神戸酒心館へ到着。

さっそく中へ入ると、ますはDVDで酒心館の歴史と製造工程の映像を拝見。工場へ見学に行きました。

お酒造りの工程を見た後は、お買い物コーナーへ。一通り見て少し休憩。ソフトクリームも販売していたので食べるとワッフルの底までぎっしりのクリームでした。

今回の目的地、有馬グラウンドホテルへ到着。従業員の方々がお出迎えしてくれました。

荷物を降ろして、さっそく温泉へ。金の湯、銀の湯を堪能し旅行前半の疲れを癒しました。お腹もすいてきたので会場へ。

お腹も、気持ちもいっぱいになりごちそうさまでした。おのおの2次会や2度目の温泉など有馬グラウンドホテルを満喫しました。もちろん、今年も濵口さんの渾身の余興で大盛り上がりでした!

2日目、有馬グラウンドホテルの朝食も豪華で、見た目以上にボリューム満点!朝からお腹が重たくなってしまいました。出発の時間までしばらく休憩。

出発で、まず初めの目的地は有馬温泉の山街道の散策へ。ホテルからは3分もかからないのですぐでした。ガイドさんに案内してもらいながら街をそれぞれぐるりと一周しました。橋の下では地元?の撮影も行われていて、放送先でちらっと映っていたかもしれません。防災マップも飾られていたのでパシャリ。

街の中には源泉があちらこちらに!足湯もあったので入っていました。

次の目的地は、兵庫県立人と自然の博物館へ。まずは、全員で旅行の記念写真。

さっそく中へ入り展示物を見学。思った以上に面白く時間があっという間に経過していました。

次に訪れたのは、めんたいこパーク神戸三田。案内係のお話を聞きながら、製造工場の見学へ。試食もしてお土産のめんたいこを求めて悩みながら選んでいました。

2日目の昼食は、三田屋本店やすらぎの郷へ。とてもおいしいお肉を食べました!

この2日間で体重が増えたのではないかというくらい食の旅行であり、温泉で心も体も癒された旅行になりました。
 今回の旅行にて、株式会社 とさでんトラベル 様、高知西南交通 株式会社 様には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。